アルカフェ・ライブ

2012-11-141曲マスター!飯塚英のウクレレソロ・ワークショップ

飯塚英

[]1/16(水)1曲マスター!飯塚英のウクレレソロ・ワークショップ 10:22

2013年度より新機軸!ウクレレソロ・ワークショップをOPENします。

ウクレレが無くても店内楽器の使用OK!ウクレレ・ソロの基本を楽しくマスターしましょう♪

全体はワークショップ/オープンマイク/合奏コーナーの3部構成になっています。

(1)ワークショップ

☆課題曲「ラブ・ミー・テンダー」

ウクレレ・ソロ曲を1回につき1曲とりあげ練習し、マスターすることを目指します。初級者の方でもついていけるよう、ウクレレを弾く上での基本的なテクニックをなるべくわかりやすく、やさしく解説します。

ウクレレは、原則としてハイGのものをご用意ください

(2)オープンマイク&合奏コーナー

☆合奏曲は同日発表します♪ワークショップの成果発表や自己紹介演奏など、

ウクレレを使えば何でもOK!!

オープンマイクの後にはみんなで楽しく合奏♪

【時間】19:30~22:00(営業時間は19:00~23:00)

【料金】¥1,000+1drink(¥400~)

【タイムスケジュール】

19:00 開店

19:30~20:30 ワークショップ

20:30~20:45 休憩

20:45~22:00 オープンマイク&合奏コーナー

22:30 L.O.

23:00 閉店

【講師紹介】

飯塚英(いいづかひで)

偶然聞いたライル・リッツのCDに衝撃を受け、ウクレレのコード・ソロの道に入る。

ソロやバンドで都内のライブハウスにて演奏活動中。ソウルアロー音楽教室のウクレレ講師も務める。

ウクレレ漫弾記

ノミの心ぞう

【講師からのメッセージ】

このワークショップの前半は、ウクレレ・ソロを1曲とりあげます (初回は「Love Me Tender」)。 レベルとしては、ウクレレの基本的なコードはある程度押さえられるようになって、一人で最後まで弾き通せるレパートリーがそろそろ欲しいな、と思っているくらいの方が対象です。なお、お店のウクレレを借りることができますが、 持参される場合はハイG調弦のものをご用意ください。

後半は、オープンマイクと合奏です。合奏は、メロディと伴奏をそれぞれ練習したあと、 二手に分かれて演奏します。こちらは、ウクレレ・ソロに比べると もうちょい前の段階、これから基本的なコードをどんどん憶えていきたい、 単音弾きにも挑戦してみたいと思っているくらいの方にも 役立つ内容にしたいと思います。(オープンマイクについては後述。)

どちらもなるべく分かりやすく、丁寧に説明するつもりですが、多少はウクレレに慣れている人の方が楽しめると思います。 でもビギナーの方にも、興味を持って聞いていただけるよう、 工夫したいと思います。

参加されたそれぞれの方が、ウクレレを楽しむヒント、 上達のヒントを何かしら持って帰っていただるよう、がんばります。 みなさまの参加をお待ちしております!

<オープンマイクについて>

希望者の方に、舞台に出て1曲披露していただくコーナーです(強制ではありません)。 ウクレレを含んだ演奏であれば、ソロでもアンサンブルでも、 弾き語りでもOKです。